PAPAの独り言

PAPA(3児の父)が、いろいろ書きたいこと書きます。

ブログのアクセス数の正しい増やし方(上げ方)について

まだ開設してまもない当ブログですが、せっかく記事を書くなら多くの方に読んでもらいたいと思っています。
ということで、ブログのアクセス数を増やす方法について、ネットであれこれ調べてみると、下記の二つのブログ記事が特に参考になりました。

ひとつめのブログでは、「継続すること」の大切さが書かれていました。
月間100万PVを越えている人は、ブログを書くことが好きな人が多いようです。
また、内容も「自分が好きなテーマを書く」ことにより、自然と継続することに繋がっているのかもしれません。
そして、たくさんの人に読まれるということは、書いた記事が「分かりやすく」「価値がある(役に立つ、面白い)」ということが必須だと思います。

ふたつめのブログでは、Google社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏のアドバイスが役に立ちました。
ブログの文字数が少ないと検索にひっかからないのかな、と思っていた矢先、ジョン氏のアドバイスを読んで、「文字数は関係ない」ということがわかりました。
その他のジョン・ミューラー氏のアドバイスを読んだ時もそうでしたが、Googleは基本的に「ユーザーが本当に知りたい情報を探しやすくする」ために日々検索の仕組みを調整しているようです。
ですので、僕達ブロガーがアクセス数を増やしたいなら、とにかく「ユーザー(読者)目線で、喜ばれる記事(面白い、役に立つ記事)を書いていくのが最良の方法」なんだと思います。

【ブログのアクセス数の正しい増やし方・まとめ】

  • 読者にとって価値のある(役立つ・面白い)記事・タイトルを書く
  • 読者にとって読みやすい(分かりやすい)記事・タイトルを書く
  • 継続して書き続ける(そのために、自分が好きなテーマを書く)


SEO対策では「外部リンクを増やす」「キーワードの出現率を考える」「内部リンクも充実させる」など、様々な対策があるようですが、最も基本的なアクセスアップ方法である「読者にとって価値ある記事を書く」ということを心がけて、実際にアクセスが増えるかどうか、当ブログで試してみようと思います(この記事も読者にとって価値があれば嬉しいのですが(笑))

皆さんもブログのアクセス数の増やし方について、オススメの情報がありましたら、ぜひ教えてください。