PAPAの独り言

PAPA(3児の父)が、いろいろ書きたいこと書きます。

【ネット副業】ネットビジネスとは? 初心者でも稼げるオススメの方法は?

ネット副業(ネットビジネス・インターネットビジネス)について、あまりよく分かっていないことが多かったので、いろいろ調べてみました。ネット副業初心者による、ネット副業初心者のための情報を、できる限り分かりやすく紹介しようと思います。

 

【ネット副業(ネットビジネス)とは?】

ネットビジネスというのは、要するに「インターネットを使って稼ぐこと」です。そのまんまですね(笑)ですが、そのとおりの意味です。また、「副業でネットビジネスをすること」をネット副業と呼びます。それも、言葉通りの意味です。このブログに貼ってある広告もネット副業(ネットビジネス)の一種になります。

 

【ネット副業(ネットビジネス)の種類】

ネット副業にはビックリするくらい様々な種類があり、一説には200種類以上あるとも言われています!その中の代表的なものは、下記のようなものになります。

それでは、それぞれの難易度と、実際にどのくらい稼げるか?を紹介します。

 

【ブログ】

まず、ブログですが、これは半年から1年くらい書き続ければ、かなりの高確率で「月収1万~2万円」レベルは稼げるようです。ブログにはA8NetなどのアフィリエイトGoogleアドセンス広告を載せることが出来ます。Googleアドセンスの場合、アクセスが増えて広告がクリックされる数が増えれば広告収入が増えます。A8netなどのアフィリエイトの場合は、広告をクリックした方が商品を購入したり資料請求・会員登録などをすることによって、広告収入が発生します。

僕自身、ブログを始めてからまだ50本くらいしか記事を書いていませんが、現在は月収1000円程度なので、ずっと書き続ければ、月1万以上はいけるだろうな、という感触があります。

ちなみに、このブログ(PAPAの独り言)は少しずつアクセス数が増えてきて、今は毎日平均350くらいのアクセスがあります。

つまづく原因としては、「ずっと書き続けられない」という理由があると思います。「書きたいことが無い」人にはオススメできません。逆に言えば、「いろいろ書きたいことが山ほどある」という方には凄くオススメです。

ただし、普通に書き続けていても月収10万円以上に行くのは、非常に難しいようです。それ以上いく人は、「オリジナリティ(そのブログにしかない情報、そのブログにしかない良さ)」がある、のだそうです。その辺は、僕も勉強中なので、また勉強してから違う記事で改めて書きたいと思います。

 

クラウドソーシング】

次に、クラウドソーシングです。これは、クラウドワークス などに会員登録をして、在宅ワークを受注してお金を稼ぐ、というやり方です。ある程度専門技術を持っている方なら、かなり簡単に稼げると思います。例えば、プログラマの方であれば、時給3000円以上の仕事も多数見かけます。

専門技術を持っていなくても、過去の職歴など何かしらの実績がある方であれば、良い仕事を受注できる可能性があります。

一方で、専門技術を持っていなくて、特にアピールする職歴などが無い場合は、「凄く安い仕事」しか受注できないと思います。ただ、「安い仕事」を最初に何件も受注して実績を作ってしまえば、少しずつ収入アップは狙えると思います。

また、「割のイイ仕事」というのは、応募数が半端ない(一つの仕事に対して500人とか!)ので、ちょっとした宝くじみたいな感じになっているのが現状のようです。

 

Youtube動画(広告収入)】

ヒカキン、はじめしゃちょーなど、いわゆるユーチューバーです。これは、プロ野球選手になるような、「狭き門」のようですので、全くオススメしません(笑)

売れているユーチューバーとは全く違うジャンルで、個性的で面白い(もしくは役に立つ)動画を作れる才能を持っている方だけが、稼ぐことのできる道だと思います。それ以外の方は、他の道を選びましょう^^

 

【有料コンテンツ販売】

こちらは電子書籍や音楽など、自分で作ったコンテンツをダウンロード販売する方法です。こちらもYoutube動画と同じですが、個性的で面白い(もしくは役立つ)書籍や音楽などを創れるクリエイティブなセンスのある方だけが、稼げる道だと思います。それ以外の方は、他の道を選んだ方が無難です^^

 

【ネットショップ(物販)】

ネットショップは、最近ではBASE Jimdo など無料(もしくは格安)で簡単に開設できるようになったので、初心者でも低リスクではじめれるネット副業だと思います。こちらは単純に、「売れる商品」を販売し、「売れるように宣伝」することが重要になってきます。ですので、「これは売れる!」「こうすれば売れる!」というアイデアがある方にはオススメです。

ただし、「ネットショップはコストが少ないから儲かるだろう」という、安直な考えだと失敗すると思います。やっぱりネット上だろうと実店舗だろうと、基本は一緒だからです。コストがどれだけ低くても、「売れない商品」は売れませんし、「売り方を間違って」たら、売れずに終わると思います。

ちなみに、僕も自営でネットショップを運営していますが、カラーミーショップ という格安のショッピングカートサービスを利用しています。オンラインショップ(ネットショップ)のサービスについては様々なものがあるので、また別の記事で詳しく紹介しようと思います。

 

【ネットフリマ・オークション】

ヤフオク!モバオク! 、最近だとメルカリなどを利用して、物品を販売して稼ぐネット副業です。ここで注意点なのですが、ヤフオク!などでは、中古品だけでなく「新品」の物品も結構たくさん出品されています。別に中古でも新品でも、売りたいものが売れるわけです。当然、新品の方が高く売れることになります。

僕もヤフオク!は10年以上前から個人的に利用していますが、需要のあるものは、出品したらすぐに入札されて売ることが出来ます。家に売りたいものがたくさんある場合は、とりあえずヤフオク!などで出品してみるのがオススメです。

ビジネスでやる場合は、「他の人があまり出品していないジャンル」をどうにか探し出す必要があります。また、「ある程度単価の高い商品」でないと、梱包と発送の手間がかかるので、時給に換算すると悲惨なことになること間違い無しです^^

せどり(転売)」は仕入れのコストやリスクを考えると、個人的にはオススメしません。あくまでも、自宅にある「不要なもの」を売る、ということに限定した方が良いと思います。

 

【アンケートサイト、ポイントサイト】

マクロミル ECナビ など、アンケートや様々なことをネット上で行うことによって、ポイントが貯まるサイトがあります。このポイントは現金やギフト券などに換金ができるので、これもネット副業の一種になります。

ただし、マクロミル など複数のサイトでポイント集めをやったことがありますが、正直なところ、割りに合わないと思います。もちろん、複数サイトで毎日何時間も作業してポイント集めをすれば、多少は稼げるのかもしれませんが、僕には苦痛で仕方がありません。全てのネット副業に言えることですが、「継続する」ということが、最も重要なことです。

逆に言うと、長時間にわたる単純作業の繰り返しが平気な方には、オススメのネット副業だといえます。

 

【写真・イラスト販売サイト】

PIXTA やSnapmartなど写真・イラストなどを投稿して販売できるサイトがあります。写真撮影が好きな方や、イラストを描くのが得意な方は、こちらのサイトで販売するのがオススメです。これもクリエイティブな世界なので、センスがあり需要のある写真やイラストを描ける方であれば、稼げる可能性があります。

 

【まとめ~結局、一番稼げるのは?~】

一番稼げるネット副業(ネットビジネス)は、「自分が好きなこと、得意なジャンル」になります。なぜかというと、「楽して簡単に一瞬で」稼げる方法は無いからです(夢を崩してすみません笑)

どのジャンルで稼いでいる方も、「やり続ける」という一点だけは完全に一致しています。誰もがそうですが、「自分が好きなこと」だったら長く続けることが出来るし、それ以外のことだと、長続きはしないはずです。ですので、最も自分が好きで継続できそうなネット副業(ネットビジネス)を選ぶことをオススメします。

そして、それ(自分の好き)を最も追求できるのは、「ブログ」だと僕は思っています。人の数だけブログがあり、人の数だけ文章や情報があります。他の人には無い「自分らしさ」「自分のブログでしか読めない記事」を書き続けることで、収入が上がっていく可能性があります。法律に違反したり、ブログのマナーなどに反していない限り、書く内容は自由です。しかも、無料ブログであれば、コストは一切かかりません(電気代のみ!)。ブログほど自由でリスクの少ない仕事は無いと思います。現在流行りの「ノマド」的な働き方ができます。

個人的に凄くオススメのブログ副業ですが、これについてはまた、別の記事で詳しく書きたいと思います。そして、何ヶ月か経ったら、また僕のブログのアクセス数や収入の中間報告もさせてもらいます^^