PAPAの独り言

PAPA(3児の父)が、いろいろ書きたいこと書きます。

究極のエコ洗剤【海へ・・・】の成分、使い方、口コミ、柔軟剤について

生分解する洗剤 海へ・・・ 詰め替え用 450ml 2個セット

我が家で毎日使っている、‘究極のエコ洗剤’である『海へ』の紹介です。使い方、成分、口コミなどを書きます。

 

【究極のエコ洗剤『海へ・・・』とは?】

『海へ・・・』は、海洋タンカーの事故処理の研究から生まれたエコ洗剤(環境に優しい洗剤)です。なぜ環境に優しいかというと、洗濯の排水後24時間以内にほとんどが生分解(微生物が分解)するからです。また、一週間以内に100%が生分解します。

【これ一本で何でも洗える】

コットンからシルク、ウールまで、『海へ・・・』一本で何でも洗えます。手洗い・ドライマークの服も大丈夫です。ダウン素材やレインウェアなどの防水透湿性素材の衣類も『海へ・・・』一本で全て洗えます。普段のお洋服などと一緒に洗えるので、時短・節約にもなります。

【洗濯槽が汚れず、排水パイプが詰まりません】

『海へ・・・』は、油分を100%、素早く生分解します。油分の再凝集(一度ひきはがした汚れが、再び凝り固まり、再汚染につながる)がないため、排水パイプの異臭や詰まりがないだけでなく、洗濯槽や排水パイプのクリーナーが不要になります。

【ちょっとの量で汚れがしっかり落ちる】

たった1杯(約5ml)のティースプーンで、洗濯ができます。泡立ちも少なく、すすぎも1回で済むので、節水にもなります。また、ドラム式にも対応しています。

我が家では、子供のおしめに布オムツを使っているのですが、重曹や石鹸洗剤など一般的なエコ洗剤では汚れがなかなか取れませんでした。ですが、『海へ・・・』で洗うと、本当にビックリするくらい汚れが落ちて綺麗になりました。「汚れが落ちて綺麗になる」という点において、『海へ・・・』は最強だと思います。

【肌に優しい】

『海へ・・・』は、肌への安全性試験を行っています。また、一般的な洗剤に比べて10分の1の量しか使用しないので、肌への悪影響も非常に少なくなります。更に、添加物も一切使用していません

【ラベンダーで香りと抗菌性を】

防腐剤の代わりにラベンダーのエッセンシャルオイル精油)が入っています。香りが良くなるだけでなく、ラベンダーの精油には抗菌作用があり、部屋干ししても臭いが出にくいです。

【柔軟剤について】

『海へ・・・』の公式ホームページを見ると、「柔軟剤はなくてもOK」みたいに書かれていますし、ネット上の口コミでも「柔軟剤が不要になった」と書かれています。ですが、我が家で実際に使った感想としては、「柔軟剤ほどふんわりとは仕上がらない」という感じです。ですので、普段柔軟剤を使用している方は、柔軟剤も使用した方が良いかもしれません。うちは、元々柔軟剤を使わないので、今も柔軟剤を使っていません。使用感には個人差もあると思うので、一度、柔軟剤無しで試してから検討すれば良いのかな、と思います。

【成分~添加物は一切不使用~】

『海へ・・・』の成分は下記になります。

【唯一のデメリットは価格】

いいことづくしの洗剤『海へ・・・・』ですが、唯一のデメリットは「価格が高い」ことです。これは、どうしようもありません。我が家では、少しでも『海へ・・・』の量を節約するために、別のエコ洗剤である『アルカリウォッシュプラス』を併用しています。

【使い方】

『海へ・・・』の通常の使い方は、ポンプ5プッシュ(約5ml)を入れて洗濯するだけです。

『海へ・・・』の量を節約するために、『アルカリウォッシュプラス』を併用する場合は、『海へ』をポンプ3プッシュと『アルカリ~』を付属スプーン2杯合わせて洗濯します。

【口コミ】

Amazonレビューを見ると、下記のような口コミがあります。

「ラベンダーの香りがとても良かった。環境にいい洗剤なので、身に着けるものの洗濯も安心してできます。シルク素材も洗えるので、とても重宝しています」

「においも控えめないい香り(^。^)あわが残らないからすすぎ一回でもすっきり感がいいですね。」

「元々私がこちらを見つけたきっかけが アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎、胃腸の粘膜は添加物にやられて弱っていた状態でしたので、体質改善の勉強をし、この洗剤を選びました。1年半経ちましたが シンプルライフですっかり完治☆ 嘘みたいに3月にマスクなしで電車に乗れてます。以前の生活には戻れません。地球に優しいっていうことは当たり前だけど身体にもいいんです。」

【『海へ・・・』ラインナップ】

『海へ・・・』はボトルタイプと、詰め替え用の袋タイプがあります。

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

 
がんこ本舗 洗濯洗剤 海へ 200ml

がんこ本舗 洗濯洗剤 海へ 200ml

 
生分解する洗剤 海へ 詰替え用450ml

生分解する洗剤 海へ 詰替え用450ml

 
生分解する洗剤 海へ・・・ 詰め替え用 450ml 2個セット

生分解する洗剤 海へ・・・ 詰め替え用 450ml 2個セット

 
アルカリウォッシュプラス 洗濯洗浄剤 500g

アルカリウォッシュプラス 洗濯洗浄剤 500g

 

 

【まとめ】

『海へ・・・』は、環境や肌に優しく、何と言っても「汚れがめちゃくちゃよく落ちて綺麗になる!」エコ洗剤です。唯一のデメリットは価格が高いことですが、お金に余裕がある方は気にする必要はないですし、我が家のように『アルカリウォッシュプラス』と併用すれば、大分節約できます。本当にオススメの洗剤なので、ぜひ一度使ってみてください。

アルカリウォッシュについて詳しく知りたい方は下の記事をご覧ください。

papa365.hateblo.jp