PAPAの独り言

PAPA(3児の父)が、いろいろ書きたいこと書きます。

日本のドラマ『アンナチュラル』と海外ドラマ『シャーロック(SHERLOCK)』は似てる?

3月16日で最終回となった日本のドラマ『アンナチュラル』と、海外ドラマ(イギリスドラマ)で非常に評価の高い『シャーロック(SHERLOCK)』の雰囲気が似ていると思いました。

別にパクッたとかそういう意味ではなく、「影響を受けているのかな?」「参考にしたのかな?」という感じです。両者のドラマが似ている点を紹介させてもらいます。

日本ドラマ『アンナチュラル』とは?

f:id:ehonpapa300:20180318181751j:plain

「『アンナチュラル』ってそもそも何?」という方もいると思うので、簡単に紹介します。『アンナチュラル』は、設立して2年弱の不自然死究明研究所(通称UDIラボ)という研究機関を舞台にする日本のドラマです。石原ひとみさんが主演で、UDIに勤務する法医学者を演じています。窪田正孝さんも出演しています。

僕はあまりテレビを普段見ませんが、第一話が面白かったので、とびとびで、何話か見ました。最終回見たかったのですが、実はまだ見ていません。ただし、最終回の概要は人から聞いて知っています。まだ最終回が、こちらのTBSオンデマンドで観れるようなので、観る予定です。

海外ドラマ『シャーロック(SHERLOCK)』とは?

f:id:ehonpapa300:20180318181946j:plain

イギリスのドラマ『シャーロック(SHERLOCK)』は、コナン・ドイルの小説『シャーロックホームズシリーズ』を現代版にアレンジしたドラマです。舞台は現代なので、シャーロックはパソコンやスマホなど現代のテクノロジーなどを駆使して、事件の真相に迫り、解決の糸口を発見します。

僕は海外(アメリカ)の大人気コメディドラマである『フレンズ』と『モダン・ファミリー』が大好きなのですが、他にも面白そうなドラマをよく探しています。『シャーロック』もネットで評判が良かったので、観て見たのですが、めちゃくちゃ面白いです!ちなみに、IMDbというレビューサイトのテレビドラマのランキングで歴代15位にランクインしている、超人気ドラマです。

モーショングラフィックという映像手法を用いた演出は凄く洗練されていてカッコいいですし、主役や脇役の個性と演技力も凄く魅力的です。本当にオススメのドラマなので、見たことがない方はぜひ一度見てみてください。

『アンナチュラル』と『シャーロック』の似ている点

どちらも非常に面白いドラマですが、日本の『アンナチュラル』とイギリスの『シャーロック』は、下記の2点が似ていると思います。

  • 映像や音楽の雰囲気(アンナチュラルの10分くらいから始まる映像や音楽と、シャーロックのオープニングが似ています)
  • 殺人事件の現場や死体などの細かい具体的な情報から「論理的(又は科学的)に分析して」事件解決への糸口を発見する

『アンナチュラル』の動画

『アンナチュラル』の最終話(第10回)の動画です。10分14秒~10分33秒あたりの映像と音楽を見てみてください。

『シャーロック(SHERLOCK)』シャーロックの動画


SHERLOCK - 01 Opening Titles (Series 1 Soundtrack)

こちらは、『シャーロック(Sherlock)』のオープニングの動画です。どうでしょうか。上記の『アンナチュラル』の途中の動画と見比べると、雰囲気が似ていると思いませんか? 個人的には似ていると思うのですが。

ドラマの内容(設定)も似ている

映像や音楽だけでなく、ドラマ自体の内容(設定)にも共通点があると思います。

『アンナチュラル』では、法医学者達が殺人現場の状況や死体の状態などを詳しく観察・分析することによって、事件の真相に迫っていきます。また、死体現場だけでなく、その他の情報なども活用して、総合的な判断を下すストーリーが出てきます。

一方、『シャーロック』では、探偵である主人公シャーロックが、殺人現場に行き、死体や現場の様々な情報を細かく観察・分析することによって、事件の真相に迫っていきます。つまり、『シャーロック』も『アンナチュラル』も、「法医学者と探偵」という肩書きの違いはありますが、やっていることは基本的には同じ、だと思うんです。

もちろん、個々のストーリーや人間関係、キャラクターの個性などは全然違います。特に『シャーロック』の主人公は天才的な思考力・分析力・観察力の持ち主で、しかも事件が大好きな変態、という設定なので、『アンナチュラル』の主人公ミコト達のキャラクターとは全く違います。あくまでも、ドラマの基本的な「設定」が似ている、ということです。

まとめ

というわけで、僕的には『アンナチュラル』と『シャーロック(SHERLOCK)』には共通点があり、似ていると思います。皆さんはどう思いましたか?

まだドラマを見たことがない方は、DVDやブルーレイで観てみてください。特に、『シャーロック』の方は、本当に面白くてオススメです。『アンナチュラル』は7月に発売予定らしく、現在はAmazonで予約受付しています。『シャーロック(SHERLOCK)』は、普通にAmazonで購入できますし、レンタルショップに行けば、普通に借りれるはずです。

【早期予約特典あり】アンナチュラル Blu-ray BOX(B6クリアファイル)
 
アンナチュラル DVD-BOX

アンナチュラル DVD-BOX