PAPAの独り言

PAPA(3児の父)が、いろいろ書きたいこと書きます。

大学の芸術学部と美術学部・偏差値ランキング 2018年版(平成30年)

子供の将来の進路を考える上でいろいろ調べています。今回は国公立大学の芸術系学部の偏差値を調べてみました(2018年データ)

大学の芸術・美術系学部偏差値ランキング

※青印は私立大学になります

※偏差値50以上のデータのみ掲載しています

  1. 東京芸術大学(東京藝術) 美術学部 64
  2. 九州大学 芸術工学部 62
  3. 筑波大学 芸術専門学群 60
  4. 京都市立芸術大学 美術学部 59
  5. 金沢美術工芸学科 美術工芸学部/美術学科 58
  6. 尾道市立大学 芸術文化学部 56
  7. 成城大学 文芸学部 56
  8. 近畿大学 文芸学部/芸術学科 56
  9. 名古屋市立大学 芸術工学部 55
  10. 長岡造形大学 造形学部 54
  11. 広島市立大学 芸術学部 54
  12. 多摩美術大学 美術学部 54
  13. 日本大学 芸術学部 54
  14. 佐賀大学 芸術地域デザイン学部 54
  15. 富山大学 芸術文化学部 53
  16. 愛知県立芸術大学 美術学部(後) 53
  17. 秋田公立美術大学 美術学部 50

まとめ

芸術系・美術系学部で偏差値が高いのは国公立大学ばかりです。赤印にした九州大学芸術工学部は、芸術と科学技術を融合させた総合的な学部になるので、一般的な芸術学部美術学部とは少し違うジャンルになると思いますが、一応ランキングに掲載しました。

ダントツ1位の東京芸術大学東京藝術大学)は「日本で唯一の国立総合芸術大学」になります。あるテレビ番組で東大と京大の学生が出演していて、両大学の学生共に「自分達が一番」と言い合っていたのですが、一方で「東京芸術大学の学生は凄い」と認めていました。日本で最も学力が高いと言われる学生達がみんな認めている、ということです。よほど個性的で面白い学生が多いのでしょうね。ただし、倍率は非常に高く美術学部全体の平均倍率は12倍以上で、中でも油絵専攻だと19倍になります。東京芸術大学は浪人率が高いことでも有名のようです。

3位の筑波大学の芸術専門学群は、絵本作家として有名になったヨシタケシンスケさんが卒業されています。子供のためによく絵本を図書館で借りて読むのですが、ヨシタケシンスケさんの絵本は大人が読んでも凄く面白くて個性的です。学部は違いますが、メディアアーティストの落合陽一さんも筑波大学出身の研究者です。筑波大学も個性的で面白い芸術家を育てる環境が整っているのかもしれませんね。