PAPAの独り言

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スマホゲーム歴代売上げランキング(世界・日本)

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スマホゲームの歴代売上げランキング(世界・日本)を調べてランキングにしました。

スマホゲーム歴代売上げランキング(世界・日本)

  1. Clash of Clans (Supercell 2012年)・・・戦略シュミレーションゲーム
  2. Candy Crush Saga (King 2012年)・・・パズルゲーム
  3. パズル&ドラゴンズ (Gungho Online 2012年)・・・4700万ダウンロード。パズルゲーム
  4. Game of War (Machine Zone 2013年)・・・大規模戦略バトルRPG。900万ダウンロード
  5. モンスターストライクMixi 2013年)・・・アクションゲーム
  6. Hay Day (Supercell 2012年)・・・農業シュミレーションゲーム
  7. Boom Beach (Supercell 2014年)・・・戦略シュミレーション
  8. Slotomania (Caesars Entertainment 2011年)・・・カジノゲーム
  9. Big Fish Casino (Churchill Downs 2012年)・・・カジノゲーム
  10. The Simpsons Tapped Out (Electronic Arts 2012年)

まとめと感想

まず最初に思ったのは、「日本のスマホゲームは儲かってる」ということです。元々、スマホゲーム市場自体が、欧米よりもアジアが中心、ということもあるかもしれません。

ゲームの種類で言うと、パズルゲームと戦略シュミレーションゲームが人気ですね。戦略シュミレーションの、Clash of clansやGame of warの動画を観ると、スマホとは思えないほどクオリティの高いゲームです。面白そうですが、僕はやり出したらとまらなくなるかもしれないので、あえて試していません。(⇒と言っていたのですが、つい最近Clash of clansをやり始めました(笑)かなり面白いです!)

パズルゲームでは、Candy Crushが人気ですが、これは僕もWEB版をプレイしたことがあり、本当に単純で楽しいゲームでした。単純な操作と、気持ち良いBGMや効果音に、思わずハマってしまいます。

日本のゲームだと、パズル&ドラゴンズが1番人気です。これは、元々あったパズルゲームという定番ジャンルに、「モンスターと戦う」というバトル要素や「仲間モンスターを進化・成長させる」というポケモン要素を掛け合わせたものです。「面白いジャンル」と「面白いジャンル」を掛け合わせたことが、人気になった要因かもしれませんね。

画像認識技術によるAR(拡張現実)を利用したゲーム、ポケモンGOも人気ですが、今後は、ARやVR(仮想現実)など、最先端の技術やAIを活用するゲームがどんどん増えていくと思います。そして、その中から、「これは凄い!面白い!」と、新しい感動や楽しさを与えてくれるゲームが誕生するかもしれません。

スマホに限らず、ゲームの世界はまだまだ進化の途中なので、これからが楽しみです。

スマホゲーム歴代ダウンロード数ランキング

スマホゲームの歴代ダウンロード数ランキングを下記の記事で紹介しています。売上げランキングの順位とは違うので、興味のある方は読んでみてください。ダウンロード数が世界1位のスマホゲームであるSubway Surfersは売上げランキングには入っていません。スマホは基本的に無料でダウンロードされて、後からの「課金」システムによって売上が発生しているようなので、「たくさん課金したくなる」ゲームが今回のランキング上位に入っていると思われます。

papa365.hateblo.jp