PAPAの独り言

PAPA(3児の父)が、いろいろ書きたいこと書きます。

学生数(高校・高専・短大・専門学校・大学・大学院)

学校の学生数について気になったので、調べてみました。大体最近のデータなのですが、大学と大学院は2014年のデータです。

 

【学歴別・学生数】

  • 中学校 約333万人
  • 高校 約330万人
  • 高専 約6万人
  • 短大 約12万人
  • 専修学校(専門学校含む) 約66万人
  • 大学 約285万人
  • 大学院 約25万人

【感想】

こうして見てみると、高専の学生がいかにマイナーな存在かがよく分かります。そして、いかに大学に進学する人が多いかも分かります。大学院に行くのは大学生の10人に1人もいない、ということですね。世の中には高専の専攻科というところを卒業し、大学院に進学する人もいます。その道は学費の面で非常にお得なのですが、その道を歩む人(歩める人?)はかなりレアのようです。