PAPAの独り言

PAPA(3児の父)が、いろいろ書きたいこと書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の「創造力」と「思考力」を育む方法を「0から」考えてみる

日々、我が子の未来のために「良い教育とは何か?」を考えています。教育についてよく言われる意見に「創造力を育もう」と「思考力(自分の頭で考える力)を身に着けよう」といったものがあります。これには、僕も全面的に賛成ですが、改めて「創造力とは?…

自分はバカかもしれないと思ったときに読む本(竹内薫)を読んで

サイエンスライターの竹内薫さんの『自分はバカかもしれないと思ったときに読む本 (河出文庫)』を読んだので、例の如く備忘録を兼ねて、心に残ったことなどを書き留めておきます。 国語力は本の精読と音読で身につく 自己イメージは他者の評価(と自分が思っ…

『社会の真実の見つけかた(堤未果)』を読んで

ジャーナリストの堤未果さんの『社会の真実の見つけかた (岩波ジュニア新書)』を読んだので、例のごとく備忘録を兼ねて心に残ったことや、勉強になったことなどを書きます。ここで書いているのは私が本を読みながら考えたことであり、堤さんの考えではありま…

小学生の国語の勉強法・教え方とオススメの国語問題集2

以前もブログで書きましたが、「小学生の国語の勉強法&教え方&オススメの国語問題集」について、日々の実践を元にバージョンアップして備忘録メモを兼ねて紹介します。また、ここで言うところの「国語」とは、あくまでも「受験国語(いつかやってくる高校…

お洒落で可愛いLINEスタンプ「いぬくまスタンプ」が超オススメ!

いぬくまスタンプ 皆さんLINEスタンプって使っていますか?僕は今まで有料のスタンプは使っていませんでした。理由は、「ギャグっぽいスタンプばっかり」だからです。「もう少しお洒落で可愛いLINEスタンプがあればなあ。。。」と思っていたのですが、今まで…