PAPAの独り言

PAPA(3児の父)が、いろいろ書きたいこと書きます。

名前ポエム(ネームインポエム)人気ランキング~世界に1つだけの名前の詩を贈ろう~

f:id:ehonpapa300:20180401212727j:plain

名前ポエム(ネームインポエム・名前詩・ネームポエム)のネット上の評判や個人的な判断を総合して、「本当にオススメできる」人気ランキングを作りました。名前ポエムの創作販売しているお店や会社はたくさんあるので、選ぶ際の参考になれば幸いです。

名前ポエム(ネームインポエム)とは?

名前ポエムとは、名前から創る世界にひとつだけのオリジナルポエムのことです。ポエム作家は、ポエムを贈りたい方の名前の頭文字を使い、あいうえお作文のように詩を創ります。結婚祝い、還暦祝い、様々なお祝いや記念の贈り物として利用されています。

また、名前ポエムの名称は下記のようにいろいろな呼び方があります

  • 名前ポエム
  • 名前詩
  • ネームインポエム
  • ネームポエム
  • お名前詩
  • なまえポエム

写真タイプと筆文字タイプの2種類がある

名前ポエム(ネームインポエム)は大きく分けると、写真の上にパソコンで作った文字を載せるタイプと、和紙や専用の紙に筆で文字を手書きするタイプの2種類があります。作家さんによっては、写真の上に筆文字を手書きで書かれる場合もあります。「写真の方が記念に残るから」という意見もありますし、「手書きの方が温かみや風情があって好き」という意見もあります。これは好みの問題だと思うので、どちらか自分の好きな方を選ぶことをオススメします。

漢字タイプとひらがなタイプの2種類がある

また、頭文字にする名前の部分を漢字で作るタイプと、ひらがなで詩を作るタイプの2種類があります。僕が比べた限りでは、ひらがなで作るタイプの方が、よりストレートで分かりやすい詩になる可能性が高いです。漢字でポエムを作る場合、どうしても名前による詩の制限が大きくなるからだと思います。

名前ポエム(ネームインポエム)人気ランキング

それでは、早速ですが、名前ポエム(ネームインポエム・名前詩)の人気ランキングを紹介します。本当は10位までのランキングを作りたかったのですが、インターネット上で探した限りでは、7位までしか見つかりませんでした。それ以外のお店や作家さんだと、文字があまり綺麗でなかったり、詩の内容のクオリティが低かったりして、オススメできないと思ったからです。また、他にも良い作家さんが見つかったら、随時更新していこうと思っています。

1位 なまえポエム想贈*SOUSOU

f:id:ehonpapa300:20180401220102j:plain

 1位は、なまえポエム想贈*SOUSOUさんです。想贈*SOUSOU(そうそうと読むらしい)さんは、筆文字のタイプと、写真に載せるフォトタイプを両方とも創作販売されています。筆文字は非常に温かみがあって愛らしく心が伝わります。また、「文章だけ作ってほしい」という方のために、「文章のみ作成」というサービスも販売されています。「自分でウェルカムボードや名前ポエムを手書きするけど、詩だけはプロに作ってほしい」という方にもオススメのお店です。

 2位 WILL BE

 

2位はWILL BEさんです。非常に綺麗で優しいタッチの筆文字です。小さなサイズから非常に大きなサイズまで、幅広く取り揃えているお店です。名前ポエム(ネームインポエム)のタイプは漢字タイプです。大きな額に入れたポエムはウェルカムボードなどにも人気のようです。

3位 ことうたや

f:id:ehonpapa300:20180402131940j:plain

3位は ことうたや さんです。額や背景柄などの種類がかなりたくさん取り揃えているので、自分の好きなものを選ぶことが出来ます。筆文字のタイプのポエムで、個性的で味のある字体で書いてくれます。華やかなウェルカムボードなどもあり、様々なお祝いに利用できます。

4位 名前詩人みのる

f:id:ehonpapa300:20180402150843j:plain

4位は名前詩人みのるさんです。シャープでキリっとした雰囲気の筆文字で名前ポエム(ネームインポエム)を創られています。他のお店に比べて、価格がかなりリーズナブルになっていて、お値打ちです。「予算があまりないのだけど、プロの方に名前ポエムを創ってほしい」とお考えの方には非常にオススメの作家さんです。

5位 いろは屋

f:id:ehonpapa300:20180402151408j:plain

5位は いろは屋 さんです。複数の作家さんによる名前ポエム(ネームインポエム)を販売されています。通常の和紙などの専用紙に書く作品だけでなく、時計やビアタンブラーの名前ポエムなど、幅広い種類のものを販売されています。通常のタイプ以外の名前ポエムを贈りたい方にオススメのお店です。

6位 オレンジスマイル

f:id:ehonpapa300:20180402151832j:plain

6位はオレンジスマイルさんです。名前ポエムの専門ショップではなく、似顔絵を専門に描かれているのですが、「ポエム似顔絵」といって、似顔絵に名前ポエム(ネームインポエム)を書き入れた作品も創作販売されています。似顔絵入りの作品が欲しい方にオススメのお店です。

7位 Marsha マーシャ

f:id:ehonpapa300:20180402152859j:plain

7位はマーシャさんです。複数の名前ポエム作家さんの作品が創作販売されています。シンプルで優しい雰囲気の作品から、力強く高級感のある筆文字など様々な作品があります。価格はリーズナブルなものが多いです。いろんな作家さんの筆文字をいろいろ見比べて選びたい方にオススメです。

ネット販売していない作家さんについて

以上、名前ポエム(ネームインポエム)の人気ランキングを見ていきましたが、世の中にはインターネットで宣伝や販売を行っていない作家さんもたくさんいます。もし、今回紹介したランキングの中に好きな作家さんがいない場合は、自分が住んでいる近辺の「ハンドメイド作家のイベント」などに実際に見に行かれることをオススメします。ハンドメイド作家さんのイベントは、全国各地で行われていて、そういうイベントに詩人や名前ポエム作家さんも出店している場合があるからです。

おわりに

以上、いかがでしたでしょうか。僕の個人的な独断や偏見も多々入ったランキングになっているので、もしかしたら皆さんの好みと違ったかもしれません。もし、他にも素敵な名前ポエム作家さんやお店をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。ランキングにどんどん追加させていただきます。